
--年--月--日 --:--


DIYを楽しんでるう。

2008年08月30日 21:08

Ninja250Rグラフィックス企画で、型紙を希望されたZ-REXさんが
DIYを始めたようです。
カーボン柄のFフェンダー部分がイカシマス!ぐっと締まるようですね!

http://app.blog.livedoor.jp/z_rex/tb.cgi/379118



PS
昨日のは、独り言です・・・。


だーいすき!!

2008年08月30日 02:50

雨続きの毎日で、二週間もガチャピンに跨れない・・・・。
秋の足音が、朝夕の涼しげな大気に感じられる。
バイク乗りには、快適な季節であり、すぐに訪れる冬を前に精一杯に楽しみたい時間だよね。

日常でふと考えるのが、「あの道は今、どんなだろう?」という事。
バイクに乗り始めて、車以上に道路をよく見ている。ルートはもちろんの事、路面状況や
道路と周りのつながり、木立の中を走る道は木漏れ日が照らす路面の色。
市内の国道も路面のウネリや、車線のつながり。
4つのタイヤで面接地している車では考えなかった道路の表情に、改めて驚いた時期が有り。
そして、現在バイクで走ることを前提に道路を見ている自分がいます。

きっと自転車から車に変わった高校卒業時期に似た感覚なんだと・・・。
ハンドルを握るだけで楽しかった、ただ運転することが楽しかった。
その当時は、深く考えたりはしなかったけど。

一人で走ることが圧倒的に多いバイカーな自分は、辺りに迷惑のかからないところでバイクを
止めて、やってきた道と、これから進む道を見ることがあります。

日ごろの生活では、自分が存在しない場所で道の途中に止まる。
異空間に入り込み、誰からも干渉されずに見たまま、感じたままに考えを巡らす。

人に見られたら恥ずかしいなぁ。ヘルメット被ったままで立ちすくんで後ろと、前を見てる。
だから、人気の無い所で止まります。

アクセルを開けば、前に前に進む乗り物が自分をこんなに立ち止まらせてくれる。
リバースギアが無いからこそ、進む為に立ち止まる事を教えてくれた思いがします。

便利な社会でネットで、沢山の他人の価値観が見えることで自分のやってることを正当化できます。
自分はバイクで走る人、そして立ち止まる人。

そんな楽しみ方をしています。

バイク乗りのブロガーさんが「バイク大好き!」って見ててわかるから。
Gridも「バイク大好き!」って宣言しときます。

今日もテキストのみですが・・・。

2008年08月26日 23:17

今日の進捗会議で、どうやら祭りの終わりが見えてきた。
まだ二週間強の日程をこなさなければならないが、どうにかなる!!←ここ大事。

そいで、打ち上げ飲み会の日程も決定!(気が早い。)

そんなこんなで、仕事をがんばっている中・・・。
嫁と娘がなにやらヒソヒソと相談している、娘の誕生日に旅行に行くらしい。
二本足で踊る、不気味なネズミランドだそうだ。観光ガイドを仲良く見ている。
もちろんGridと下の坊主は置いてけぼり。
バイク以外で旅行に行くのは苦手なので良いんだけどね・・・。
3日間は坊主と留守番ですわ!

よし!今度の週末にツーリングマップルを買いに行こう!!
「四国うどんツーリング」の他に、「神戸カワサキワールドツアー」も持ち上がってきました。
神戸かぁ・・・・。「カワサキワールド」行ってみたい!!
重工おひざ元だしなぁ。

フェリーを絡めた、ルート検索を開始します。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あ゛・・・。まだ仕事があるんだった。

心の開放

2008年08月24日 12:47

実は、仕事祭りが続いています。盆明けから怒涛の残業対応・・・。
9月の半ばまでは、祭りは盛り上がっていくのでブログ更新も
あまり、楽しくない内容になるかと思います。

今日は朝から体調も、お天気もよかったので少し走ってきました。
ガチャピンに跨るのも1週間ぶりでした。

心が荒んでいるから、海に行こう!!

臼杵~津久見~臼杵~佐賀関

海沿いの道を気ままに走り抜けてきました。途中バイクからも降りることなく
いつもの8割ぐらいのスピードで海の匂いと、反射する太陽を横目に
少し秋を感じる風を受けて、スロットルを捻ります。

こんな時はNinja250Rが、優しいバイクで良かったなぁと感じます。
風は少し強めに吹いていたけど、振られることもなく。
穏やかに走るときはバイクの荒々しさは影を潜め、安心して跨っていられる。
県南の海沿いの道は、入り組んだ海岸線でタイトなカーブも多く、ガードレールが
カーブ区間しか無い所も多い。ガードレールが無くなれば、道路の横は歩道も無く
いきなり海なんて所もある。
ブレーキの使いやすいバイクだから、リズミカルに走れるが・・・。
以前、GSX-Rで走ったときは「オッカナビックリ」で景色を楽しむ余裕も
無かったっけ・・・。

おかげで疲れてた気持ちが、すっかり良くなりました。
Gridの人生にバイクが無くてはならない物になって行きます。
もう、車や遊びなんかでこんな開放感が味わえない事を知ってるから、
わき見はしないだろうなぁ。

今日はダラダラと書いてしまいました。

がんばった、御褒美・・・・・・。

2008年08月19日 00:34




Grid新車投入です!
いまさら180SX!!ってオイっつ!!

盆休みに子守をがんばったので、ラジコン買ってもらいました!
ドリパケライト、2500円なり!!

坊主(1歳)とゲラゲラ笑いながら、居間のフローリングで遊びました。
スロットルもステアリングもスイッチで全開!!
よくこんな操作系でドリフト維持が出来るもんだ!!感心しました。
設計バランスの妙ですね。

ドリフト状態に入ると、ゼロカウンターでスロットをカチカチすると
グルグル回れます(笑)

近々、会社に持ってって自慢してきます!!

写真を転送して気づきましたが、中々カッコよくとれました!!

Phantom Gridでは初の、車ネタでした。

まだまだ暑いよ。  

2008年08月18日 08:35


暑中お見舞い申し上げます。
みなさん、タンクがピーピー鳴いてますか?

Gridのblogも4000カウント。
コメントも100コメントを突破しました。

Ninja250Rで引っ張ってきたblogが、こんなに皆さんに楽しんでもらって、嬉しいかぎりです。

ガチャピンの走行距離も000キロと元気に走り回ってるよ!

これからもヨロシクお願いします。
ヾ(≧∇≦*)〃

最終便!もろこしツーリング!

2008年08月15日 17:01






今日は梨の気分だったんですが・・・。娘に「とうもろこし買ってきて!」
と言われて、もろこしツーリングになりました。

ガチャピンが朝から、お腹をすかせていたので・・。ご馳走してやりました(当たり前か)
最近のガチャピン飯は、同じ量のコーラよりも高いから・・・・。

いつもと同じルートでは芸がないので、山の雲を警戒しつつ別大道路から別府へ。
山の上の雲が黒くなかったので、湯布院方面に進路をとりました。

朝駆けでもなかったら、湯布院に7:00前に付くことなんて無いので
生まれて初めて、「狭霧台」からの雲海に遭遇できました。

僕の地方の民放局では朝のオープニングなんかに良く見る映像ですが
実物は初めてで、すごく興奮しましたよ!危うくカーブを曲がりきれないくらい・・・。

雲の下には、湯布院盆地の町並みが飲み込まれています。
うねうねと形を変える雲が朝日に照らされて、幻想的な眺めです。

朝日の由布岳もメッチャ綺麗!!登らないけどね・・・。

ここで、ふと・・・・。
「雲の中は雨か???」

引き返すわけにもいかず、雲海に突っ込むガチャピン!!
さながら、竜の目に飛び込む○○!
もしくは、赤い飛行艇の豚!!
(きょうはジブリDAY)

路面は濡れてなかった。濃いガスの中の湯布院を通り抜けて「やまなみ」へ。
途中、三角お目目のSSとすれ違いながら、長者原に到着!

いつもなら真っ直ぐで気持ち良いロケの道を走り抜けるのですが、だれもいなかったので
パチリ!!

あとはいつものコースです。←手抜き・・・・。

竹田のとうもろこし屋さんが、明日までの営業らしくて今年のもろこしツーリングは
今日で終了です。
実は食べるのには飽きてきてたGridでした。美味しいだけどね!
お店の娘さんが、可愛いんですよ。(爆)

Ninja250R グラフィックス企画

2008年08月12日 21:22



ガチャピンに施したグラフィックは、Gridの友人関係には大うけでした。
デザインはパクリなので、あたりまえですが・・・。
お手軽にイメチェン出来るのが良いね。
塗装までは出せないけど、個性を出したいときには有効な手法だとおもいます。

さて、今回の型分け企画にお一人様の希望があったので、型紙を作成しました。
この型を使って、個性的なNinja250Rにしてもらいたいものです。

??? 4つ切り画用紙に2枚で収まってます・・・・。
僕が作ったときは、5枚は使ったのに・・・。意外とコンパクトにできました。

右左分が一つの型になっているので、切り出しは単純に2倍ですが。
張り込みは2時間もあれば、終わる位の作業ですが、転写や切り出しの方が、大変です。

今回は画用紙に転写して、アウトラインもペン入れしているので切り出せば、型として
使えます。

これをベースにデザインを変えても良いでしょう。

ガチャピンはライムグリーンだったので、黒/白で作成しました。
エボニーなら、白/赤や金/赤、白/緑なんてのも似合いそう・・・。
ブルーは白ベースにお好きな色でデザインするとカッコいいのでは??

そうそう、モンスターエナジーのグラフィックはプレミア価格がついてましたね。
モトクロッサーでは09モデルでモンエネVerが出てたし。
Ninja250Rもカラー追加、グラフィック追加ぐらいするのかな??

朝駆け!もろこしツーリング第3弾

2008年08月10日 17:55




早起きできた!良かった。

シートバックを装着してみました。シートのスポンジの張替えも上手くいってる。
安定して固定ができました。

朝日を浴びるガチャピンは先週1週間、シートを被ってたんで、うれしそう。
久住から、瀬の本、大観望で折り返して。
レストから牧の戸で雨が降ってきました・・・・。
やまなみは雨天走行(泣)、湯布院と湯平の分岐で湯平へ
途中でお土産のトウモロコシをゲット!!
「絶対に皮を剥かない方が、美味しい!!」と言い張る婆ちゃんに負けて
皮付きを購入・・・・。皮無しだと沢山、積めるのに・・・・・。

出発6:30の帰宅10:00で200キロ弱の走行距離でした。

家の嫁は、朝取りトウモロコシの産地直送便と勘違いしている気がする・・・。

EeePcもグラフィック!!

2008年08月09日 21:51



仕事ばかりの1週間がやっと終わりました。
暑い上に、チマチマ仕事→力仕事→チマチマ仕事→頭仕事・・・・・・。
そろそろ、おなか一杯です。

先日、書いたEeePcのグラフィックを貼り付けてみました。
さすがに、商品レベル!ぴったりだ。←当たり前・・・・。

なんかGAL風になったけど、コーティング素材(タンクパットみたい)のシートで傷つき防止に
なりそうです。

モバイルPCには必需品かな?

僕のモバイル環境は、居間から自室へ、自室からトイレへ・・・・。
自宅から出ることがありませんが、なにか???

「KAZE」スッテカーはバッテリーに移動して、モニターを開くと良く見えるポジションへ。

いつでも風を忘れない、素敵なライダーになります。    ?

EeePCは良く働いてくれています。
本当に、この性能でPC環境が十分なんだ・・・。
ネットの一通りのチェック、動画鑑賞、メールの作成。

ブログも長文で更新できるようになってきたしね。

色々とカスタマイズ計画もありましたが、使用上の不満がないのでOKです。

さあ、今日はとっとと寝てしまって。明日、早起きして朝駆けに繰り出すぞ。

しまった。

2008年08月06日 23:39

扇風機に夢中になりすぎて、ガチャピンの話を忘れてしまった。

先日貼り付けたグラフィックですが。何件かの不具合が見つかりました。
実際貼りこんでみての不具合ですが、型精度の追い込みで何とかなりそうです。

カウル上部の細長いパーツが実際貼りこむと、ずれてしまいました。一番の長物なので採寸時点で
ズレが生じたようです。
次にカウル下部分のR部分のズレ。リアカウルのR部分のずれ。
ここまでは、精度追い込みで何とかします。

カウル前側の端面処理です。カウルの前側端面は巻き込むように貼り付けていますが。
インナーカウルとの境界線でカットしています。これでは多分、はがれてしまうでしょう。
インナーカウルを外して、メインカウルの裏側へ端面を巻き込み貼りした方が適切でしょう。

デザイン面での気になる点は、ホワイト面積が多いのでは??
もう少し面積を減らしたほうが、まとまりが良いのでは??
もしくはカウル前側とカウル後ろ側の下部分にブラックを追加するか??
これは今後の課題ですかね。ロゴスッテカーなんかを貼り付ければ、まとまりも出るかも
知れないし。

今回、良かった点はオリジナルで追加したフロントフェンダーのブラック部分の追加。
ホイルリムのグリーンとフェンダーのグリーンの線が、中々良い具合でした。
タンデムカウル部分は蹴飛ばし時の傷つき防止とデザイン性向上で満足です。
あきらめ作業した部分なので、後日、室内作業でもう一度チャレンジしてみます。
型的には良いラインが出ているので、作業ミスでの気泡の残りが悔やまれますから。

取り付けビス部分に空けた○穴が、ズレていなかったのには助かりました。
ここがずれると台無し感が漂いそうだったので。

貼り付けテストでわかったことは、今回程度のデザインで平面中心のライン取りをすれば、
素人でも形に出来ることがわかりました。

改めて、カワサキさんはNinja250Rを、僕たちに「思いっきり楽しめ!!」と自由なキャンパスを
くれたんだろうと思いました。

今後はライン修正をして、完成形に近い型を製作して希望者に配布します。

いや~。今回は楽しめましたよ!!DIY魂全開だった。(笑)
乗って楽しんで、いじくり回して楽しい!!いいバイクでしょ。

ハザード追加やLED化、ハイスロ、バックステップ、マフラー交換etc.etc
まだまだ、楽しみな事が満載なガチャピンです。

扇風機×2

2008年08月06日 23:06

ここの所、写真が多かったので、今日はテキストのみの更新です。

毎日、毎日が35度越えの九州地方です・・・。
そんなある日、家に一台しかない扇風機がお亡くなりになりました。
たしか結婚する前から稼動していたはずなので、10年ぐらいがんばった扇風機だった。
職務をまっとうした、その姿は「俺!やったよ!!」てな感じ・・・。

そんなわけで(どんなわけだよ・・・。)今日、嫁さんが新しい2台の扇風機を買ってきました。
なんとGridの部屋の分まで!!サンキュー嫁さん!!

いまどきの扇風機はハイテクだ!!スイッチがとれてリモコンになる!すげー!!!
マイナスイオンというスイッチがあり、マイナスイオンが出るらしい。←確認は出来ないが(笑)

バイクもインジェクションになるはずだ!時代は時の流れよりも速いのかもね。

Gridは家ではあまりクーラーが好きではありません。扇風機サイコー。

第二回もろこしツーリング

2008年08月03日 18:58








朝駆け失敗・・・・。
寝坊して7:30スタートでしたよ、下界はすでに気温が上がり始めていたので
慌てて準備して走りだしました。

慌てすぎで、今日はリアシートバックにする予定だったのに、タンクバックになっちゃった・・。

休憩もせずに大観望まで、まっしぐら!!山に上がると自然のクーラーで下界が、嘘のような
涼しさ!瀬の本手前の牧の戸では雲の中を突っ切って走る場面も!!
ちょっと寒いぐらいだった!
もう!山サイコー!!!降りたくなーい!!

調子こいて国立公園内を走り回ってたら、ルートロストでいきなり温泉街に突入!
場違いな珍客に、浴衣のおっさんも迷惑そう・・・。悪いね・・・・・。

今日の写真は・・
1枚目  大観望先の展望所からの眺め!風も心地よく!タバコも旨い!リフレッシュできた。
2枚目  お色直しの前からショット!   
3枚目       後ろからショット!
4枚目  よく蹴飛ばす、カバー部分・・・・・。(足が短いんだろ・・・・。)
5枚目  前回のダムの写真に写っている橋です。
6枚目  綺麗なアーチ橋で、何時走っても気持ちの良い所!!
7枚目  バックにスイートコーンを満載して、帰路につきます。

今日も気温が高くて、下界に下りると顔の前から、ドライヤーを当ててるぐらいの
熱風が・・・・。バイクの熱はしょうがないとして、走行風がこれだとは・・・。
地球温暖化もここまで来たか・・・・。

バックの中で茹で上がりそうなスイートコーンを家に下ろして、阿蘇でロスト中に
4000キロを突破したので、バイク屋にオイル交換をお願いしてきました。

帰り道はなんだか、元気な感じのガチャピンでしたよ。

Gridのオイルも代えてくれー!!遊びすぎでヘロヘロな2日間だった。

さあ!お盆は仕事だ!!ガチャピンにもシートをかけて封印(かける前に掃除しました。)
うちの会社はお盆は旧盆でとります・・・・・・・。

お色直し・・。

2008年08月02日 21:41














ASUSのキャンペーンに応募したら、EeePCのグラフィックが当たったよ!!
タンクパットみたいなシールです。KAZEのステッカーを移動して、貼ってあげよう!!

今日は突発の二連休になりました。うれしい!!!
朝から、グラフィックの貼り付け作業をやりました。汗が滴るほど暑かった・・・。

1枚目   裸のガチャピンです。久しぶりに見た。
2枚目   6Rグラフィックの流用、おなじみの姿でしたね。
3枚目   黒のみいれてみました。

6枚目   白を入れました。

12枚目  完成

完成と書いたけど、Grid的にはテストショットが完成したぞってことです。
と、言うのも貼り込んでみての不具合も出てきたし。貼り込み作業の手順の
見直しも必要な箇所もありました。やはり型のつくり直しも必要になりました。

型の作成は作り変えが出来ますが。貼り込み作業の難易度の高さは正直、お手上げですよ。
平面の貼り込みは、車のスモークシールドを貼ったことがあれば楽勝ですが・・・。
問題は曲面部分。今日はかなり気温が高かったので凹面部分の貼り込み(シートを伸ばしながら
貼る)は比較的に簡単ですが。
凸部分(シートを縮めないといけない)は、きつい。
強い凸部分のパーツはシングルシートカバーのパーツなんですけど、作業手順をしくじって
何とか貼りこめたんだけど、あきらめ作業です・・・・。
平面のみに作業を集中したかったんですが、バイクの乗り降りの時にシートカバーを蹴飛ばして
しまうので、どうしても貼りたかった部分なんです。

シートを分割するか、作業手順を変えるか・・・。
難易度高めですが、型を改良してもう少し改善します。

この企画で型分けを希望してくれた、Z-REXさん。こんなんになりましたけど
チャレンジしてもらえますか??
管理人のみ公開で、コンタクトください。


さぁ!!!明日は朝駆けだぁ!!!!!!!!!!




