スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寒い日はコタツで・・・・。

2009年01月12日 18:59

今年、一番の寒波がやってきてますね。九州の平野部でも
ちらほらと、粉雪が舞っています。

こんな日はコタツで丸まって、PCをいじりなが休日を過ごしてます。

GridのメインPCである、Eee PC 701 (4G-X)なんですが
現在の仕様はかなり、便利な状態に持っていけています。

ノーマルでは力不足な701も、色々とかまってあげると別物に
なるんですよ!!

ハード的には内臓USBハブを取り付けて、USBポートの
増設、USBメモリーを内臓してHDD化しています。
Bluetoothも内臓しているので、携帯と連携したり
レシーバーに音声を飛ばしたりとワイアレス環境も整いました。

SDカードのHDD化を伴って、現在は
SSD      4GB  OS Windowsのみ
SD       4GB  プログラムファイルのみ
USBメモリ   8GB  eBoostrにすべて仕様
USBメモリ   8GB  マイドキュメントetc
の記憶メモリー24GBで運用中
フラッシュメモリーは標準512KBから2GBに換装
ERAMで512KBを割り当て、一時ファイルやゴミ箱に使ってます。

この仕様eeetlで常時1GHzクロックで使ってます。
保護プログラムはAvast!をつかってますが、1分30秒ぐらいで起動します。

正直、PCで力のいる作業(動画エンコードなど)は行わないから
十二分に使えちゃってます。
ネット閲覧やネットTV(動画)などのUMPCとして機能に限定すれば
快適この上ないパフォーマンス
母艦の居間PCなんて、起動ボタン押してから立ち上がるまで待ってるのが
めんどくさい。
現在EeePC4G-Xや701Xは二万円台で販売してるし、上のスペックに
するのも、5K円ぐらいの投資で可能です。
携帯電話が2年縛りになった今、PCのこのコストパフォーマンスはありがたいですね。


Image009_20090112181102.jpg

これは以前のUSBメモリー二本挿Verで配線も太く、エアフローを邪魔しています。


Image010.jpg

現在の仕様、USBコネクタも余分なものを排除して小型化、配線もバラして
エアフローを考慮した取り回しにしました。USBメモリーも小型の物が手に入った
ので、スペース的にも余裕がでました。
同時にBluetoothのドングルも基盤だけにトリミングし配線のみでハブに組み込んでます。


Image011.jpg

100円ショップで手に入れた、アルミのパンチングシートで底面のメモリーアクセス部
の蓋を自作しました。これでかなり冷却効率が上がりました。

改造は全て自己責任でおこなっています。この改造でメーカー保障等は
受けられない用になりました。参考にされる方は自己責任でお願いします。

また、技術的参考にさせていただいているサイトを紹介します。
EeePC改造しようぜ
takさんが惜しげもなく技術公開されているサイトで、私みたいな初心者でも
わかりやすいサイトです。EeePCを使っている人は一読あれ。
(Eee PC 4G-X 及び 701X)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phantomgrid.blog36.fc2.com/tb.php/141-b84eb65c
    この記事へのトラックバック



