スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引きこもりか・・・。

2009年01月25日 23:41

もぅ!寒すぎ!!
あんまりに寒いんで、コタツ大好き!引きこもり状態です。
ガチャピン???
今年になってまだEgに火も入れてません・・・・・・・・・・・・・・。
早く暖かくならんかな・・・。

今日は、友達のPCがクラッシュしたので、復旧作業をしてました。
6年落ちのDynabookで、久々のメーカーPCだよ。めんどくさそうだな・・。

起動ボタンをONすると、もの凄い音とともにHDDが回ってます。
こりゃ、駄目だな~。
ともかく、HDDのデータを消去してリカバリDISKを入れてみた
時間はかかったけど、OS起動までは復旧できた♪

だけど、以前も同じ症状だったらしく、OS起動後に数回動かしたら
動かなくなったらしい。
とにもかくにもHDD異音から怪しいので、診断ソフトでHDDの
健康状態を確認したら、健康状態1%・・・・・。
最悪に悪い!!と英語で出てきた。今日明日にもHDD死にますよ
って点滅してやがる・・。

とにかく復旧してみるか??とも思ったんだけど、TELで持ち主に
確認したら、「HDDを交換してほしい!」と返答が

そいで早速、型番しらべてショップに走り。
在庫5個のHDDを見つけ出して交換してみた。

大手メーカーのPCって互換性が悪いよね。
HDDを引っ張り出して、ハウジングに乗せ変えようとすると
ハウジングの一部が干渉してネジが止めらねない・・。

暫らく悩んで、HDD交換時点で保障対象外!
その前にメーカー保障はとっくに有効期限切れ!ってのを確認して
ハウジングの一部を切断してやりました。

あとは簡単。OSを再インストールして、XP SP3を適用して
Windows Up Date かけてから「ガリガリ」削ってやりました。

最終的には4.8GBぐらいだったかな、いらないソフトも残ったけど
仕事で使うらしいから、OFFICEだのアクロバットだの残してだから
いい方かな?

実費5K円ぐらいで、元40GB→80GBにボリュームUPだから
喜んでもらえた♪よかった、よかった。
ほんとだったら、256のメモリも1Gにして、無線LANモジュール
(PCIカードかUSBね)組んでサクサクPCにしてあげたかったけど

メモリの交換やカード挿すぐらいは、誰でも出来るので
型番だけ伝えておいた。

実は使えないのを確認してubuntuで遊ぼうかな~。って思ってたんだけど
以外に綺麗で、15型の液晶がEeePCの7インチからだと立派すぎて
最安値で復旧しましたとさ・・・・。

XPがつかえるPCは希少になりつつあるからね。
友人も「嫁さんのVISTAじゃ使えない~」って泣きついてきたから。

Gridもwindoes7の時代になろうとしてるのに、まだVISTAを使ったこと
がないんです。

XP購入前は、Meだったりします。
次のPCを買う頃には、OSは何になってるのかが不安・・・。

UMPC用のVISTAだったりするのかな~???
多分・・。
「ちっ!また1から勉強かよ!!」
って言ってる自分が目に浮かぶ・・・。
スポンサーサイト


コメント

  1. チビッコ | URL | -

    6年落ち。。。

    5年超えてるだけで、恐ろしい気持ちになります。
    さらに、日頃、メンテナンスしてないPCだと思うと恐いです。
    たった5年程度で、ハンパない進化をしてますよね。。。
    そのうち、機械自身が起動したりOFFしそうで恐いですよ(笑)

    私は、PCのHDDが、ビードを刻みながら起動しなくなった時は
    あまりにもおかしくて、動画を取りました。
    一定のリズムで『カツッ!・・・カツッ!・・・カツッ!』って
    いいリズムでした(^^)



  2. グリッド | URL | -

    コメントm(._.)mます。
    進化…怖いようで、楽しみでもありますよね。
    人に優しい技術を望んじゃいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomgrid.blog36.fc2.com/tb.php/142-86c16ed9
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。